よくある質問

「支援者」とはなんですか?

回答:利用者の方の日常生活・社会生活を継続的に支援する、専門知識をお持ちの個人や団体です。
例えば、通院している病院のソーシャルワーカー、福祉サービスを利用している事業所の支援者、ケアマネージャー、相談支援専門員、福祉団体の職員等になります。

支援者の方には”支援計画書”を作成していただき、計画書に基づき、定期的な見守りをしていただくことをお願いしています。また【やどかりプラス】への定期的な報告も行っていただきます。

会員にならなくても利用できるの?

回答:はい、ご利用できます。利用開始時には利用料が必要となります。
詳細は、やどかりプラスまでお問い合わせください。

NPO法人やどかりプラス:099-800-4842
E-mail info@npo-yadokari.jp

相談や利用申込はいつでもできますか?

回答:やどかりプラスの運営日は月・水・金曜日(祝日休み)のみですので、それ以外の曜日は対応することができません。
運営日以外にご用のある方は、留守番電話にご用件と連絡先を入れていただければ、後日、こちらから折り返しご連絡いたします。

NPO法人やどかりプラス:099-800-4842
E-mail info@npo-yadokari.jp

公営住宅でも保証人になってくれるの?

回答:可能です。詳細については電話またはメールでお問い合わせください。

NPO法人やどかりプラス:099-800-4842
E-mail info@npo-yadokari.jp

アパートを探すにはどうすればいいの?

回答:お部屋はご自分で探していただくのが基本です。
「どの不動産屋に行けばいいかわからない」「やどかりの審査結果が出るまで待てないが、保証人がいなくても大丈夫な物件はないか」という場合は適宜対応いたしますので、ご相談ください。

家賃はいくらまでの物件を探せばいいの?

回答:家賃月6万円以内、共益費月3,400円以内です
   敷金は2カ月以上の物件が、利用の条件となります。

参考:生活保護の方は、ひと月の家賃の上限が31,600円までです。

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