ー居場所サロンー8月22日の居場所サロンの報告

こんにちは。やどかりサポート鹿児島広報スタッフです。8月も後半に差し掛かってきました。いかがお過ごしでしょうか?

今回は8月22日のやどかり交民館の様子をレポートします。

目次

盛り上がるボードゲーム

サロンには将棋やオセロなどのボードゲームが置いてあります。今回は参加者のみなさんでおしゃべりしながらゲームを楽しみました。

ボードゲームと参加者さんからのお土産

将棋の駒をよく見ると旧字体で書かれていて「これはどの駒だ?」と最初は困惑してしまいます。しかし、「これが歩!?」「これが銀!?」と並べていくのは雑学を知ったみたいな感覚で楽しめました。

駒の位置も数年ぶりだとうる覚えになりますよね

並べたところでいざ真剣勝負!

数年ぶりに将棋で遊ぶというお2人でしたが、一進一退の攻防が繰り広げられます。白熱した試合を他の方も見守っていました。

真剣に将棋に向かい合うお2人

将棋だけではなくオセロ、おしゃべりを皆それぞれ楽しんでいるようでした。かなり活気があって盛り上がる楽しいサロンになっています。

来週8月29日(火)16時からのサロンではボードゲームのちょっとした大会を行おうと考えています。ぜひ参加をよろしくお願いします。

困りごとも解決!?アドバイスをもらえるのがサロンの良さ

サロンでは最近鹿児島で生活をし始めたという方も多く参加しています。日々の生活で困っていることについてすでに鹿児島での生活に慣れた参加者さんに話すことで有益なアドバイスをもらうことができます。

例えば、いろんな店を回ったが自分の体格に合う大きめの服が売っていなくて困っているという方がいらっしゃいました。

すると...

Aさん

大きいサイズ専用のお店が〇〇にあるよ。

Bさん

〇〇にもサイズも豊富で安い古着屋がある。

Aさん

ユニクロ、GUの店舗者なくてオンラインストアなら大きいサイズを取り扱ってるよ。

このようなアドバイスがポンポンと出てきました。

困ったことでも気軽に人に話してみると解決策を皆さんが話し合ってくれる。これがサロンの良さになっています。皆さんの生活でのちょっとしたお悩みなども話し合えるやどかり交民館にぜひ足を運んでもらえると嬉しいです!

孤独死ゼロアクションでの助け合い

サロンでの直接の助け合いもありますが、最近孤独死ゼロアクションのLINEグループでも助け合いが行われました。

ある人が夜に「エアコンの調子が悪くなってしまった。」とLINEをすると他の参加者の一人が「エアコンの修理の経験があるのでよかったら直しに行きましょうか?」と発言され、その後実際にお家へ行きエアコンの修理が行われました。

そのあとにLINEグループでも直ったとの報告がありました。

素晴らしい助け合いがLINEからも行われています。もちろんLINE上でのわからない操作なども質問すれば教えてもらえます。

LINEグループについては動き出してから日が浅く、試行錯誤しながら進んでいっています。サロンでも何度か議論していますが、緊急時の対応や小グループの分け方についても課題がまだ残っているので、今後よりよいコミュニケーションツールになるようやどかりと参加者さんで話し合っていきたいと思っています。

では今回の報告はここまで。今回帰りが大雨だったことによりネコちゃんの写真をとり損ねてしまいました。来週はネコちゃんの様子もお届けします。

来週8月29日(火)16:00~のやどかり交民館は9月1日(金)に予定されている料理会についての話し合いとボードゲームのミニ大会を予定しています。ぜひとも皆さんお越しください!

やどかりサポート鹿児島「孤独死ゼロアクション」寄付のページはこちら
https://congrant.com/credit/form?project_id=6337

ーやどかりブログー は更新時にFacebookで配信しています
NPO法人やどかりサポート鹿児島のFacebookはこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

©YADOKARI SUPPORT KAGOSHIMA.
pagetop