ー居場所サロンー 6月4日鹿児島市の唐湊に居場所サロンをオープンしました!

こんにちは。やどかりサポート鹿児島、広報スタッフです。
6月に入ったせいか雨が多い日々が続いていますが、皆様いかにお過ごしでしょうか?

やどかりサポート鹿児島では2023年の6月から、鹿児島市の唐湊に居場所サロンを新しくオープンしました。
鹿児島中央駅が近い便利な地域です。
6月4日13時〜15時の時間帯で行われたオープン記念茶話会は、30人以上が来てくださいました。

用意していた来場者リストがはみ出るほどで、嬉しい悲鳴でした(*^-^*)。

実際に会場で配ったプログラム

茶話会のプログラムはこんな感じ。
利用者さんだけでなく地域の方も来て下さっていたため、やどかりサポート鹿児島の来歴や、地域ふくし連帯保証についても改めてご説明いたしました。

事後アンケートでも、利用者さんの中でも「やどかりが何をしているのかよく分かった」と書いて下さっている方が複数名おられて、NPOとしての説明責任の大切さを感じました。

サロン運営に関するアンケートでは「自分の家から近いので嬉しい」「徒歩でこれる距離で嬉しい」という意見がある一方で「とても興味を持ったのだけど、自分の家から遠い…」というご意見もあり、サロンの位置についても考えさせられました。サロンから離れた場所にお住いの人にどのような交流の場を提供していくのかが課題だと思います。

会場ではお茶とお菓子をご用意したのですが、買い出しは当日の午前中に利用者さんたちが30人分のお茶とお菓子を調達してくださいました。ありがとうございました!!

サロンで何をしていくかはまだ未知数なのですが、料理会や講習会などのイベントを開いて利用者さんや地域の方が集まりやすいようなサロンを作っていきたいと思っています。

やどかりサポート鹿児島「孤独死ゼロアクション」寄付のページはこちら:
https://congrant.com/credit/form?project_id=6337

ーやどかりブログー は更新時にFacebookで配信しています
NPO法人やどかりサポート鹿児島のFacebookはこちらから

NPO法人やどかりサポート鹿児島のツイッターはこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

©YADOKARI SUPPORT KAGOSHIMA.
pagetop