ー居場所サロンー9月12日やどかり交民館の報告

こんにちは!やどかりサポート鹿児島広報スタッフです。9月に入りセミも鳴かなくなってきましたね。とはいえまだまだ暑いと感じる日は多いため、秋が来るのが待ち遠しいです。

今回のやどかり交民館は孤独死ゼロアクションオープンチャットでも「今日行きます。」との声も多かったことから人数も集まりました。それに加えて今回は新聞社からの取材で記者さんにもお越しいただきました。

それでは9月12日(火)16:00~のやどかり交民館のレポートです。

目次

参加者多数!活気あふれる居場所

今回のやどかり交民館は初めての参加や久しぶりに遊びに来た方が多くいつも以上に人数が多く活気あふれる居場所になりました。

人数が多くなってくると机の配置も変えないとみんなが座れなくなったり、話の輪に入りづらくなってしまうので今後の居場所でみんなで配置変更も行っていきたいと思います。

楽しく会話する参加者の皆さん

クレーンゲームが得意な参加者さんがいっぱいとってきてくれた景品をみんなに配っていました。LINEのオープンチャットでの報告ではなんと数百円で取ったのだそうです!

肉球は触り心地が良くみんなでぷにぷにしました。

LINEオープンチャットで送ってくださった景品の一部

毎回居場所に参加する人からお菓子の差し入れがあったり、居場所に来た時のあいさつも親しくなってきました。はじめましての方もいたので全員であいさつをしたりといい雰囲気でサロンができています。

まだやどかり交民館参加したことない方も気軽に参加してみてください。誰でもお待ちしています。

参加者への取材もありました

今回のサロンでは新聞社の方が取材に来てくださいました。やどかりの居場所と孤独死ゼロアクションについてご興味を持っていただいたそうです。

参加者の中で取材を受ける方もいました。どんな記事になるのか楽しみです。

取材を受ける参加者

10月27日に料理会が決定!

9月1日に開催予定でした料理会でしたが、やどかりスタッフ側でのコロナウイルス感染により延期させていただくことになりましたが、改めて10月27日(金)13:00~サンエール鹿児島で再開催することが決まりました。

というわけで今回の居場所では延期になってしまったことへのお詫びと10月27日の料理会について話し合いを行いました。

前回の9月1日の料理会では唐揚げ、中華スープ、デザートを作ることを考えていました。今回は別のメニューにするかどうか参加者さんに意見を聞いたところ10月27日も同じメニューを作ることにしました。それぞれの料理に担当者を決めてその人を中心に進めていただくことを考えています。

担当になられる方は大変かと思いますが、よろしくお願いします!

もちろんご飯、飲み物もありますよ。(ただ飲み物は熱いお茶のみです)

料理会ですが、会場の定員が20名ほどです。現在参加を希望してくださっている人が10名前後ですのでまだまだ参加できます。ぜひ参加をご検討してください。

ただ参加者多数だと申し訳ないですが参加できない方もいらっしゃるかもしれません…その際はご了承ください。

居場所×孤独死ゼロアクションで親密度が増す!?

孤独死ゼロアクションではサロンの日に「今日行きます」など言ってくださる方が増えています。孤独死ゼロアクションLINEオープンチャットはニックネームでの参加になっているためサロンで実際に会って

Aさん

オープンチャットでのニックネーム何ですか?

Bさん

〇〇です。

Aさん

あー!あなたが〇〇さんだったんですね。私は〇〇です。

Bさん

ああ!あなたが〇〇さんだったんですね。前LINEで会話しましたね。

このような感じでLINEで会話した人と直接会って「あー!あなたが!!」ってなるとちょっと親近感わきますよね。LINEでもこの人は居場所で会ったあの人だなとなるのでメッセージ送りやすくなります。

このようにオンラインでのつながりと居場所のつながりが相互に起こるとつながりに深さが生まれてくると思います。LINEオープンチャットでは様々な場所から参加してくださっているので直接居場所に来ることができない方ももちろんいらっしゃいますが、今後オンラインでの居場所の開催も予定していますので開催の際には参加していただけるとありがたいです。

今週のネコちゃん

恒例になっています!近所に住むネコちゃんのご様子です。

この塀の上が好きみたいでよくここで寝ています。カメラを向けるとこちらを向いてくれました。

もう一匹よくいる白いネコちゃんは逃げられてしまいました...また次回写真取れたら載せますね。

というわけで今回は以上です!次回のやどかり交民館は9月19日(火)16:00~です。皆様の参加お待ちしています。

やどかりサポート鹿児島「孤独死ゼロアクション」寄付のページはこちら
https://congrant.com/credit/form?project_id=6337

ーやどかりブログー は更新時にFacebookで配信しています
NPO法人やどかりサポート鹿児島のFacebookはこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

©YADOKARI SUPPORT KAGOSHIMA.
pagetop