ー居場所サロンー9月19日やどかり交民館の報告

こんにちは!やどかりサポート鹿児島広報スタッフです。
毎週火曜日の16:00~はやどかり交民館です。火曜といえば居場所だな!となるくらい日常になってくれたら本当の居場所です。そうなっていきたいですね。

というわけで今回のやどかり交民館では、先週孤独死ゼロアクションオープンチャットで起こった出来事からLINEオープンチャットの運営についてみんなでお話ししました。それでは9月19日(火)のやどかり交民館レポートです。

目次

孤独死ゼロアクションLINEオープンチャットとは?

孤独死ゼロアクションLINEオープンチャットについて話し合うとはいっても

「それ何??」

と思われる方もいらっしゃると思うのでまずは簡単に孤独死ゼロアクションについてお話します。

まず『孤独死ゼロアクション』とは孤独死をなくすことを目指し、人と人とがつながることで孤独死をゼロにする社会を実現しようという運動です。その運動における一つの活動が「孤独死ゼロアクションLINEオープンチャット」になります。

LINEオープンチャットはやどかり交民館といった直接の居場所に様々な事情で参加できなくてもLINEで手軽に交流や安否確認が行えるツールです。参加者はニックネームでの参加ですので、お互いに個人情報がわからないようになっています。

普段はあいさつ、雑談で交流しています。困ったことについても相談して参加者同士での助け合いも生まれています。助け合いについては前回前々回のブログで載せているのでそちらもご覧ください。

現在参加者は40名を超えています!参加をご希望される方は以下のQRコードから参加できます。

*参加はニックネームでの登録になっていますが、緊急の場合にやどかりサポート鹿児島が個人情報を把握することも孤独死を防ぐ一つの選択肢だと考えます。参加された方はLINEオープンチャットのノートにあるGoogleフォームから本人確認への回答をお願いします。

ルールで縛る?LINEオープンチャットのルール

LINEオープンチャットは先ほどもお伝えしたように40人を超えるグループでそれぞれ考え方も違うため、自分では何とも思わないことでも他の方がチャットでの発言や画像の投稿で不快な思いをしてしまうこともあります。

そのことで参加者の皆さんからも楽しめるコミュニティにするために話し合いが必要ではないか?という意見が出てきました。そこで今回のサロンではLINEオープンチャットについて話し合うことになりました。

話し合いをする参加者の皆さん

今回の話し合いでは皆さんから自由に発言してもらってルールをどのように決めるのか?やLINEオープンチャットに参加しての感想などを語っていきました。

主に次の3点がルールの候補として挙げられました。

  • 安否確認のルール
  • チャットの時間について
  • 緊急時の対応について

安否確認のルール案

  • 1,2週間に1回やどかりスタッフから参加者全員にスタンプや発言をするように呼びかける
  • 朝のあいさつを全員して安否確認とする

チャットの時間についての案

  • 朝は7:00~夜10:00までのように時間を設定する。
  • 通知はデフォルトでOFFなので緊急時に誰かが気づけるようにするためにも時間は決めなくていい。

緊急時の対応についての案

  • 多くの参加者がいる地域では代表者を決めてその代表者にも連絡できるようにする。
  • やどかりスタッフの連絡先を知っておく。
  • オープンチャットのメンション機能の活用

主にこういった意見が出ました。

それだけではなくルール設定そのものに疑問を抱いている人もいらっしゃいました。

ルールを定めすぎるとチャットがしづらい雰囲気になってしまうため、緊急時の対応だけ決めてあとは個人の裁量に任せるしかないのではないか?

この居場所に参加している人はオープンチャットに参加している一部でしかないからこの一回の話し合いだけでルールを勝手に決めてしまうのはよくないのではないか?

このように様々な意見が出てきました。やどかりとしても「してはいけないこと」のようなルールを決めるとどんどんあれもダメ、これもダメとなっていってしまいかねないかなと危惧しています。チャットで衝突してもそれからどうするか?や他の人はこう思うんだ。とか学んでいくことが人間関係にとって重要なことだと思いますし、衝突することも含めてのつながりなのかもしれません。

意見を出してくださったやどかり交民館参加者の方々ありがとうございました。

意見にも出たように今回の話し合いだけですべてを決めることではないと思います。すでにオープンチャットに参加しているけど今週の居場所に来られなかった人は来週のサロンへの参加をお願いします。より多くの人の意見を聞いていきたいと思っています。

今週のネコちゃん

やってまいりました。ネコちゃん紹介コーナーです!

今週も参加者の一人がネコのエサを持参していただいたのでネコちゃん達に食べてもらいました。いい食べっぷりです。

エサを食べるネコちゃんたち
首輪をつけた飼いネコちゃん?

今回は3匹いらっしゃいました。まだ何匹かいるみたいですね。また会いたいですね。

居場所の招き猫です

居場所のネコちゃんも待っているので是非次回9月26日(火)16:00~の居場所へのご参加お待ちしています。

やどかりサポート鹿児島「孤独死ゼロアクション」寄付のページはこちら
https://congrant.com/credit/form?project_id=6337

ーやどかりブログー は更新時にFacebookで配信しています
NPO法人やどかりサポート鹿児島のFacebookはこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

©YADOKARI SUPPORT KAGOSHIMA.
pagetop