ー居場所サロンー9月26日やどかり交民館の報告

こんにちは!やどかりサポート鹿児島広報スタッフです。9月も終わりになってきましたがまだ日中は熱いですね。ここから季節が変わってくるので体調管理にはお気をつけください。

というわけで毎週火曜日16:00~開催しているやどかり交民館(9月26日)のレポートです。

目次

みんなで教え合うLINE講座

今回は参加者でスマホを初めて持たれた方がいらっしゃったのでみんなでLINEの使い方について教えてもらいました。

スマホの使い方を教える参加者

最初は戸惑いますし、説明書をみても何のことだがよくわからないという人も多いかと思います。サロンだとその場で教えてもらえるのですぐに覚えられますよ。

教えることは教える本人が学びにもなるとよく言われますが、今回QRコードでのLINEの友達追加を教えている際にスマホの標準カメラからQRコードが読み取れるということがわかりみんなで驚きました。

やり方がわかったところで実際にLINE交換をしたりもしました。

孤独死ゼロアクションLINEオープンチャットは様々な世代の方が参加されています。なかにはLINEの使い方がよくわかっていない方もいらっしゃいます。

まだ使い方がよくわからないなぁという人はやどかり交民館へ足を運んでみてください。参加者のみんなが優しく教えてくれますよ。

もちろんLINEオープンチャット上でもわからないことがあれば聞いてみてください。みんな答えてくれますよ。

まだ孤独死ゼロアクションLINEオープンチャットに加入していない方はぜひQRコードからご参加ください。ニックネームでの参加ですので個人情報が漏れることはありません。

*参加はニックネームでの登録になっていますが、緊急の場合にやどかりサポート鹿児島が個人情報を把握することも孤独死を防ぐ一つの選択肢だと考えます。参加された方はLINEオープンチャットのノートにあるGoogleフォームから本人確認への回答をお願いします。

話題豊富!時間もあっという間のサロン

今回のサロンも話題が盛りだくさんでした。話題は次のようなものが出ました。

  • よさこい祭りについて
  • マンガ、ゲームのこと
  • 新しいスマホが一週間ほどで壊れてしまった話
  • 日々の過ごし方
  • 給付金について
  • お金が無くなったとき勢いでスマホを売ってしまわないようにシールでデコレーションするお話
  • 年末の料理会について
  • 朝何時に起きるか?
  • インフルエンサーって何??
みんなで雑談している様子

これ以外にもたくさんの話題で楽しく話しています。

まじめなお話もしますし、みんなで笑えるお話もするよい空間です。

今週のネコちゃん???

今週もやってきました近所のネコちゃんのコーナー!

かと思いきや今週はネコちゃんたちはどこにもいませんでした...

みんなでお出かけしているのかもしれません。また来週お会いできたら写真を投稿しようと思います。ぜひお待ちください!

今週はどこかへお出かけしているんですかねー

というわけで今週のやどかり交民館のレポートでした。

来週は10月3日(火)16:00~からやどかり交民館開催します。

10月3日は住まいの連帯保証だけではなく、入院の際にも連帯保証人が求められることで身寄りのない方は大変な思いをされることが多いことから、入院の経験のあるかたや入退院支援をしていただいた方からのお話を聞いて、どのような対策が考えられるのかお話し合いをしようと考えています。

入院などあまりなじみのない人もいらっしゃるかもしれませんが、今後何が起こるかわかりません。自分がもし入院した時、どのような手続きがいるのかなどを知っておくことは自分の身を守ることにもつながります。ぜひご参加ください。

やどかりサポート鹿児島「孤独死ゼロアクション」寄付のページはこちら
https://congrant.com/credit/form?project_id=6337

ーやどかりブログー は更新時にFacebookで配信しています
NPO法人やどかりサポート鹿児島のFacebookはこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

©YADOKARI SUPPORT KAGOSHIMA.
pagetop