ーやどかり交民館ー10月10日居場所サロンの報告

こんにちは!やどかりサポート鹿児島広報スタッフです。

鹿児島では国体が開催され盛り上がっていますが、やどかり交民館もたくさんの参加者で盛り上がっています。

それでは10月10日(火)16:00~のやどかり交民館の様子をレポートします。

目次

カレーを食べよう会の話し合い

前回の居場所サロンで10月17日(火)16:00~「カレーを食べよう会」を開催することが決まり、参加希望の皆さんに来ていただいておおよその流れを決めました。

参加者数は15名でみんなでお金を集めて、材料や料理を作る人も話し合って決めました。

話し合いをする皆さん

買い出しとカレーを作っていただく参加者の皆さん来週はよろしくお願いします!

今回のカレーを食べよう会は居場所で行いますが、10月27日(金)の13:00~サンエール鹿児島で料理会を開催します。こちらについても参加希望を募りますので是非参加してください。

LINEのルールについて

以前から孤独死ゼロアクションのLINEオープンチャットでのルールについて参加者の皆さんと考えてきました。皆さんからの意見から投稿を制限するようなものではなく、最低限ここだけは守ろうねという敷居の低いルールを設定しました。

  • 画像の投稿は日常目にするものはLINEしてOK(年齢や性別、育った環境の違いから日常目にするものが違うということも理解しましょう。)
  • マルチ商法、ネットワークビジネス、宗教活動等の勧誘・営業の投稿はしない。
  • 金銭の貸し借りに関する投稿はしない。
LINEグループのルールについて話を聞く皆さん

LINEを送る際に「これを送ったらどうなるかな?」と少し考えていただいたらありがたいです。参加しているみんなでいい雰囲気のオープンチャットにしていきましょう。

こどもふれ愛食堂さんから枝豆をいただきました。

孤独死ゼロアクションのLINEオープンチャットに参加していただいている伊集院こどもふれ愛食堂の松木薗さんから居場所に枝豆を届けてくださいました。参加者全員に1袋配ることができ、来週のカレーでも使わせていただければと思います。本当にありがとうございました。

孤独死ゼロアクションオープンチャットはやどかりに限らず様々な事業者さんにも参加していただき、つながりの輪が広がりつつあります。

今週のネコちゃん??

ネコちゃんたちを帰り際見つけることができませんでした...参加者の方は会えたとおっしゃっていたのでタイミング悪かったです。というわけで今週ではなくこれまで投稿していないネコちゃん写真で締めたいと思います。

というわけで10月10日のやどかり交民館の様子でした。来週10月17日(火)16:00~は『カレーを食べよう会』ですのでよろしくお願いします。

やどかりサポート鹿児島「孤独死ゼロアクション」寄付のページはこちら
https://congrant.com/credit/form?project_id=6337

ーやどかりブログー は更新時にFacebookで配信しています
NPO法人やどかりサポート鹿児島のFacebookはこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

©YADOKARI SUPPORT KAGOSHIMA.
pagetop