ーやどかり交民館ー10月17日居場所サロンの報告

こんにちは!やどかりサポート鹿児島広報スタッフです。

今回は先週予告していた『カレーを食べよう会』の様子をレポートします。

目次

準備は朝からしてくださいました

居場所サロンは16時~なのですが、料理を作っていただいた皆さんは10時ごろから集まって買い出しと準備をしてくださいました。

料理の準備をしていただいている料理長

すべてを料理長にお任せしてしまいました。

それにも関わらず、やどかりスタッフには「すべて自分たちでやっておくので普段通りの時間で来てください。」とあったかい言葉をいただきました。

ありがとうございます!

『カレーを食べよう会』

サロンの時間である16時に居場所に行くといい香りが…

中に入ると料理を作っていただいた参加者の皆さんが準備万端な状態で待っていました。

カレーだけではなく、サラダ、福神漬けも先週皆さんから集めたお金で予算があったそうでご準備いただきました。ありがとうございます。

匂いに誘われ2階にやってきたネコちゃん

匂いにつられて近所のネコちゃんも居場所のある2階までやってきました。恐るべきカレーの力…

そうこうしているとみんな集まってきたので食べる準備を始めました。

みんなで分担して準備する

料理を作っていただいた皆さんに感謝しいただきます!

カレーを食べる参加者の皆さん

みんなでワイワイしながらカレーを食べることができました。「なんだか学校の給食を思い出すなぁ」なんていう声もありました。またみんなで企画してやりたいですね。

カレーの秘密?

こちらのカレーとサラダにはなんと先週伊集院こどもふれ愛食堂の松木薗さんからいただいた枝豆を使わせていただきました。

大量の枝豆を茹でました
枝豆を剥くのも大変な作業だったそうです。

松木薗さん、ありがとうございました!!

カレーの後は交流とネコタイム

カレーだけではなくみんなで交流もしました。理事長も参加者さんと熱い将棋バトルを繰り広げていました。

将棋をする理事長と参加者

カレーの匂いにつられてきたネコちゃんたちにもエサをあげました。

臆病だけどエサは大好きなネコちゃん
もりもり食べるネコちゃん

ネコちゃんたちもご満悦のサロンになりました。

というわけで今回のカレーを食べよう会は無事終了しました。料理を作っていただいた皆さんありがとうございます!

前にもお伝えしましたが10月27日(金)13:00~サンエール鹿児島で料理会を行います。ぜひとも参加お待ちしております。来週の火曜日も通常通りサロン開催するので参加お願いします。

やどかりサポート鹿児島「孤独死ゼロアクション」寄付のページはこちら
https://congrant.com/credit/form?project_id=6337

ーやどかりブログー は更新時にFacebookで配信しています
NPO法人やどかりサポート鹿児島のFacebookはこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

©YADOKARI SUPPORT KAGOSHIMA.
pagetop