ー居場所サロンー 8月1日の居場所サロンのご報告

こんにちは!やどかりサポート鹿児島広報スタッフです。

8月に突入しさらに暑くなってきましたね。皆さん体調には気を付けて過ごしてください。

今回は毎週火曜に開催している「やどかり公民館」8月1日分のレポートをお届けします。

今週はゆるりとみんなでお話し合いをしました。

目次

居場所でのイベントについて

花火大会

8月19日(土)に鹿児島では大きな花火大会が行われます。今回はゆくさの会と合同で開催することになりました。やどかりでも参加者を現在募っています。ご参加を希望する方は来週8月8日のやどかり交民館にお越しください!(参加費2000円かかります)

居場所内でのイベント

花火大会や料理会など様々なイベントを企画していますが、せっかくの広い居場所を活用してのイベントを企画していないということにいまさらながら気づいてしまい…

参加者の皆さんに居場所内でできるイベントについて自由に意見をいただきました。

  • ボードゲーム大会(オセロ・将棋)
  • UNO
  • トランプ

1度開催したら、今後のやどかり交民館が始まる前に自然とみんなで遊んで交流できるかもしれないね。という意見も出ました。そんな風に居場所が活気づいてくれると嬉しいです。

8月29日の「やどかり交民館」での開催を予定していますので、皆さんぜひご参加ください!

楽しそうに今後のイベントについて話し合っています

孤独死ゼロアクション

今回はグループワークではなく、ざっくばらんにお話しする中で自然とLINEグループの話題がでてきました。

今週LINEグループで緊急事態が起こったため参加者の皆さんも心配してくださいました。

緊急時の対応について以下のような意見が出ました。

LINEグループについて話す参加者の皆さん
Aさん

匿名のオープンチャットだからやどかりしか参加者の個人情報はわからない。助けてやりたい気持ちはあったが、個人情報を他の参加者もいるオープンチャットで聞いていいのか悩んだ。

Bさん

今回問題が起こったのは深夜だったし、やどかり側も対応できないことがあるだろう。気づいた人が動けるのがベストだが個人情報を知らないと動けないし、匿名じゃなかったらグループに入る人も少なくなると思う。

Aさん

小グループを作るときはリーダー的な人を立てて、その人だけは連絡先を知っておいてもいいかもしれない。

Cさん

でも、リーダーが対応できないときは今回の件と変わらない状況になる。周りのメンバーが気づいても動けない状況は変わらないよ。

Aさん

全員が個人情報を知っているのはリスクも高いし、個人情報を教えないといけないのはハードルが高くグループは広がらないと思う。
かといって緊急時に対応できなければグループの意味がない。どこまで線引きをするかは考えないといけないよね。

様々な意見が出ましたが、周りの人が困っていたら可能な限り助けてやりたいという思いは一致していました。課題がたくさんありますが、孤独死ゼロアクションでの相互に見守り合い・助け合うというヴィジョンが形として垣間見えてやどかりとしてもグループの在り方、ルールを定めて助けたいけど動けないという事態をなくしていきたいです。

今週のご近所ネコちゃん

毎回恒例になりつつあるご近所ネコちゃんたちの姿。参加者の方も仲良くしています。

ご近所ネコと触れ合う参加者さん

というわけで今週のやどかり交民館の様子でした!

来週は料理会を担当者の方にも来ていただいて進めていく予定です。ぜひご参加ください!

やどかりサポート鹿児島「孤独死ゼロアクション」寄付のページはこちら
https://congrant.com/credit/form?project_id=6337

ーやどかりブログー は更新時にFacebookで配信しています
NPO法人やどかりサポート鹿児島のFacebookはこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

©YADOKARI SUPPORT KAGOSHIMA.
pagetop